癒しの離島でヨガ資格
 

ヨーガスートラ1-19

1-19 bhavapratyayo videhaprakṛtilayānām
भवप्रत्ययो विदेहप्रकृतिलयानाम्॥१९॥
生死の想念は、肉体を離れた者も、根本エネルギーに吸収された者も
_________________________

再誕の想念が残っている場合、輪廻が繰り返される。
生死の想念に基づく無想三昧は、肉体を離れた精神エネルギーでも、プラクリティの元へ吸収されても繰り返される。

肉体と自分を同一視するのは勿論のこと、自分意識への気づき、真理の覚智までは同じ道の繰り返しであること、輪廻が繰り返されることが記されている。
_________________________

上記の二つも神秘的ではありますが、まだこれは正しいYogaの道ではなく、私たちの熟考へのメッセージだと考えられます。

私たちが執着しているものは何でしょうか。

平たく言うと本当の自分の姿を知り、今までの思い込みを完全に捨て去ってからでないと目指す場所ではなく似通った場所に到達してしまうということでしょう。

自由への正しい道にとどまるには一体どうしたら良いのでしょうか。それが次のスートラで解説されています。

 
 
LINEで送る