• 花井美紅
  • 花井美紅
スクールディレクター

Miku Hanai

 

Eclore Yoga トレーニング部門統括

Message

みなさま、こんにちは。ECLORE YOGAのサイトをご覧いただきありがとうございます。スクールディレクターの花井美紅です。

私は、小さい頃からピアノやバレエまた声楽などの様々なお稽古に通いました。 大人になってから始めたお料理やお菓子の教室も大好きですし、乗馬やアカデミックなセミナーに参加することもあります。

たくさんのお稽古ごとをしていますが、その中でもYOGAは今では特別な存在となりました。 お稽古に行くと、その後の生活で色々な見方が変わったり楽しみが増えたり発見があったりするものです。共通の趣味のお友達ができることもありますよね。特にヨガは、人の魅力を増す力、生活を味わい深くする力があるように思います。

ECLOREとはフランス語で「花開く」「芽吹く」という意味ですが、みなさんがヨガとの出逢いで美しく輝けるお手伝いをするような素敵なスクールになれたらと思っております。

このスクールは、私のコミュニティレッスンを受けて「また、このレッスンを受けたい!」と言ってくださった一人の女性の気持ちから始めたものです。 それから、一人、また一人とレッスンを受けたいと言ってくださる方が増え、やがてスクールとなりました。
そのような形で、流れに導かれるように出来上がったものでしたので、ここに自分の役割があると信じ、少しずつですが歩みを進めて行くことができました。 今まで、進む道を応援してくださり、大きな夢を語る時もきっとできると信じていてくださった先生方、たくさんの友人、家族、そして大切なスクールの生徒さんたち。その方々が教えてくださったことを、私は今、このスクールでお伝えしています。 もしかしたら今、あなたは自分には魅力がない、何も素晴らしいものがないと思ってらっしゃるかもしれません。でも、もし、あなたを信じ続けてくれる人がいたなら、あなたに授けられた本当の美しさ、魅力を見つけ出すことができると思うのです。

エクロールヨガスクールが、あなたにとってその様なサポートの存在になることが私たちの願いです。あなたの気持ちの中に「もっと素敵になりたい」「美しくなりたい」「変わりたい」そのような想いがあるのなら、もうすぐきっと素晴らしい気付きを、YOGAとの出逢いがもたらしてくれるでしょう。

私たちは、あなたと一緒に歩んでいく仲間です。一緒にYOGAを楽しみませんか?

このスクールを開校する機会を与えていただいた幸運に、いつも支えてくださる全ての方に、毎日の幸せを支えてくださる全てに…心から、ありがとうの気持ちをお伝えしたいです。
そして私たちに出会ってくださったあなたに、感謝の気持ちでいっぱいです。 またどこかでお会いできますように・・・

YOGAのある生き方

DSC_4916 庭の枯山水を見ていると、心が落ち着き自然と静を味わう姿勢になります。また、私たちが本来持っている気質や精神性との繋がりを感じることができます。

砂紋や石で水の流れや動き、さらには島や山を表現する芸術的な世界。その配置で、実際には存在しないものを感じさせる感覚の世界。観る方にも、ある感覚や意識が要求されるアート。

砂紋の素朴さ、規則的な整然としたライン。 まるで意志があるかのような流れ。その気づきが枯山水の愉しみだと感じた時、YOGAは身体と人生とを繋いだ上でのアートだと思いました。

私たちは生きるだけで立派なアーティストだから、自分を自由に美しく表現してほしい。 YOGAはそれに気付かせてくれるのだと思います。

Profile

幼少期より祖母の勧めるサマタ瞑想を始め、母より呼吸法を学ぶ。
米国に渡り、運動学や運動指導法を学び、幼児・児童のYOGA指導を始める。
国家公務員として奉職した後、エクロールヨガの前身となるスクールを立ち上げる。
YOGAの技法やインド哲学、瞑想を、理論と実践の両面から学び続け、2200人以上のインストラクターや講師を育成。
その指導は医師、理学療法士などの医療関係者、また学校教諭、保育士、YOGA講師など教育関係者からも高い評価を得ており、共にヨガアート®の研究開発を行っている。

近年ではエクロールヨガのディレクションの他、卒業生が運営するヨガアライアンス認定校RYS200のプロデュースも手掛け、プログラム開発、ティーチャートレーニング担当講師の育成、テキスト・オンラインコンテンツ監修を通じてYOGAの普及に努めている。