癒しの離島でヨガ資格
 

ヨーガスートラ1-40

1-40 paramāṇuparamamahattvānto’sya vaśīkāraḥ
परमाणुपरममहत्त्वान्तोऽस्य वशीकारः॥४०॥
その人の支配力は極微、極大の全体にまで及ぶ
_________________________

今までの方法で心が安定した人は、極微(極小の微粒子、微細な要素タンマートラと呼ぶ素粒子)にも、極大(宇宙の全体)にも支配力が生まれる。

全てのものを知ることができる力を得ると説明されています。
_________________________

Yogaでは自分を知ることが大切だとされますが、自分の能力は、どのような自己評価をしているかによって大きく変動します。

本当は無限の存在ですが自分の限界を自分で仕切り「私はこんな理由が有って、これはできない!」と誤った評価をしたり勝手に自分に対して小さな世界を限定しています。

練習では実践の繰り返しによって無限の可能性を忘れていた自分に気づき、勝手に決めつけてしまった自己評価の見直しが必要になります。

人生そのものが大きく変わってしまうことは脳にも恐怖を感じますし、口では変わりたいと言っていたとしても、今までの習慣や考え方のパターンを崩されるような動きや流れにはプレッシャーを感じるものです。

体も心もその檻を飛び出すことができます。

 

 
 
LINEで送る