エクロールヨガのRYT200/300/500 国内唯一ヨアガート®を学べる!!

目次

エクロールヨガのRYT200/300/500
国内唯一ヨアガート®を学べる!!

ヨガアートなら他のヨガインストラクター養成講座とここが違います▼

パーソナルな成長をサポートするプログラム:

メンタル面:

ヨガのポーズだけでなく、瞑想や呼吸法を通じて心の安定を図るプログラム。
ポーズは好きだけど瞑想や呼吸法は苦手という方も少なくありません。日常に活かせる方法を学び、それを指導することができるようになります。

キャリア面:

卒業後のキャリアパスを具体的にイメージできるようなワークショップや相談会。
合宿中には個別指導を無料で何回でも受けることができ、コンサルティングも可能。

ライフスタイル:

ヨガを日常生活に取り入れるためのヒントやレシピなどを提供するヨガアートのあるライフスタイルを学ぶことができます。
自由に未来を描くことができ、特に離島での合宿はリスタートを切るのに最適です!

個性的なインストラクターの育成:

多様なスタイル:

アシュタンガ、陰ヨガ、ヴィンヤサ、ヨガセラピーなど、様々なスタイルのヨガを指導できるインストラクターの育成を心がけています。
ヨガアート原則やヨガアート哲学なら、自然体の自分を思い出し、能力を引き出すことを目的としているため、どのような流派とも親和性があります。

専門分野:

キッズヨガ、産前産後ヨガ、シニアヨガなど、特定の分野に特化したインストラクターを目指すための基盤がしっかりと身に付き、専門性を持ったヨガインストラクターを目指すことができます。
エクロールヨガ卒業後にも、専門的なコースを追加することができます。

海外経験:

エクロールヨガ講師チームには海外のヨガスタジオで研修を行う機会を提供し、国際的な視野を持った講師チームを育成しています。
講師チームは30カ国以上のインストラクターと切磋琢磨し、英語で学んだ最新情報を日本語で分かりやすく受講生へと提供しています。

コミュニティ作り:

卒業生との繋がり:

卒業後も交流できるようなコミュニティの形成を行っており、エクロールヨガ卒業生同士での協業や、イベント開催も盛んです。
RYT500をエクロールヨガで500時間受講した場合、離島の校舎を利用したヨガリトリートやヨガワークショップもサポートしています。

地域との連携:

地域のイベントに参加したり、地元の学校や幼稚園、市や町と連携してヨガアートイベントやヨガ指導者養成講座を提供しています。
医療従事者やスポーツ選手の受講も多く、医療現場やスポーツ選手の育成、サポートにも貢献しています。

オンラインコミュニティ:

eラーニングを活用したオンラインコミュニティの構築。
SNSでのコミュニティではなく、ヨガ学習にふさわしいシステムの中でコミュニティ形成を行っており、高い質を保っております。

 

独自の教材やツール開発:

オリジナルテキスト:

エクロールヨガ独自の理論やメソッドをまとめたテキストは初心者の方にも分かりやすく、ヨガインストラクターの方にも新しい視点をもたらすものになっています。
専門用語は多くは使いませんが、指導者として知っておきたい内容をしっかりとまとめているため、ヨガインストラクターデビューも安心です。

オンライン学習プラットフォーム:

動画や音声コンテンツ、PDFや択一クイズ、レポート、講師とのチャットなど、いつでもどこでも学習できる環境を提供。
国内RYT200ではいち早くeラーニングシステムを取り入れており、毎月新しいコンテンツを導入することで最新情報をお届けします。

ヨガワーケーション

差別化された空間づくり:

自然を取り入れたスタジオ:

国内の離島に3つの学ぶ場を設けております。国内でも有数の美しい島々、宮古島・屋久島・小豆島を含む瀬戸内です。
自然光が差し込むスタジオや、植物を取り入れた空間、プロフェッショナルなアーティストによる壁画アートのあるスタジオなど、ヨガを学ぶための特別な空間づくりを心がけており、大手ヨガスクールのヨガインストラクターの皆様にもお褒めの言葉を頂くことも少なくありません。

リラックスできる空間の演出:

アロマや音楽を用いたり、花を飾ったり、心地よさを追求するのは講師チームやスタッフだけではありません。
受講生と模擬的にヨガスクールの運営を行います。当校ではヨガスタジオや島全体を利用して、実際のクラス運営を練習することができます。
このような経験が、ヨガインストラクターデビューを力強く現実的なものにしています。

ヨガアートに基づいた指導:

自由で伸び伸び表現できる環境:

エクロールヨガ講師チームの指導はヨガアート原則やヨガアート哲学に基づいたものです。
解剖生理学や人間心理学をベースに、自由な生き方や自由な表現力を引き出す特別なヨガの流派です。
このヨガアートをベースに学ぶことで、ご自身が進みたい流派への強固でしなやかな土台作りが叶います。

ヨガ資格RYT200

 

ヨガアート徹底解説!!

ヨガアートは、ヨガの動きや思考を基に、自由な表現を見つけ出す実践的な方法です。

従来のヨガポーズを基礎としつつ、個々の内側から湧き出る創造性を表現することで、自己と深く繋がり、自己成長を促します。

身体の姿勢、ポーズに取り組むことで自分自身のコントロールや心の在り方に目を向け、心身共に調えることができます。

ヨガアートは、ヨガのポーズ(アーサナ)を芸術的な表現として視覚的に捉え、アートを組み合わせながら様々な形で表現するものです。

単にポーズをとるだけでなく、光、影、空間、そして時には物語性を加え、行う人の心に響くような作品を生み出します。

 

ヨガアートの種類

ヨガアートは通常の練習に加えワークショップ形式の新しいヨガの学び方を提案しています。

ペアヨガアート・グループヨガアート

ペアや複数人で円や一列になり、ヨガによるアートを作成します。

 

ヨガアートフォトグラフィー

ヨガポーズと自然、または壁画などのアートと共に写真で美しく表現する形式です。

 

ヨガアートペインティング

ヨガポーズをキャンバスに絵画で表現します。キッズヨガでよく用いられます。

 

デジタルヨガアート

コンピューターグラフィックスや画像編集ソフトを使って、創造性の高い作品を生み出します。

 

インスタレーションヨガアート

空間全体を使って、ヨガの概念を表現するインスタレーション作品です。


ヨガアートの魅力

 

ヨガの深化

ヨガポーズの美しさや身体の動きを深く理解し、自身のヨガ実践をより豊かなものにすることができます。

 

芸術表現

写真や絵画の技術を学び、創造性を刺激し、自己表現の幅を広げることができます。

 

心身の統合

ヨガの身体と心のつながりを視覚的に表現することで、自分自身を深く見つめ直すきっかけになります。

 

コミュニケーション

作品を通して、ヨガの素晴らしさや平和なメッセージを世界に発信できます。

Yoga Art

ヨガアートの特徴

 

自己との対話

ポーズを通して、自分の身体感覚、感情、思考と対話します。

 

創造性の開花

日常生活では抑えがちな創造性を解放し、新たな可能性を発見します。

 

自己成長

ヨガアートの実践を通じて、自信、自己肯定感、自己受容を高めます。

 

自由な表現

決まった形に囚われず、自身の内なる声に従って体を動かします。
Professional Teachersヨガスクール

ヨガアートを楽しむために

 

ヨガアート原則を学ぶ

ヨガのポーズを理解するため原則を利用します。より深いレベルで格段にポーズの精度が向上します。

 

ヨガアート哲学を学ぶ

難解だと感じられる伝統的なヨガ哲学を、より身近に感じながらライフスタイルに取りいれる方法を学べます。

 

芸術に触れる

ヨガアート制作に参加したり、写真展や美術館を訪れたり、アートブックを読んだりして、芸術に触れる機会を増やしましょう。

 

自分自身を表現する

まずはヨガポーズを自分なりにアレンジして、オリジナルの作品を作ってみましょう。日常での自己表現を育み自己実現に繋がります。

 

コミュニティに参加する

ヨガアートのワークショップに参加したり、オンラインコミュニティで他のメンバーと交流したりするのもおすすめです。

01. Balanced Curriculum
ヨガアート練習法

ヨガアートには以下のような主となる3つの練習法があります。
この練習法を行うことで、体が硬い、できないと思い込んでいたポーズができるようになり、表現力が増します。

 

必須の基本姿勢ポーズ

ヨガの基礎となる2ポーズを習得することで、安全にヨガアートを実践できます。

 

3つのヨガアート原則

最新の解剖生理学に基づいた、この原則を使い、より自由な表現を行っていきます。

 

自身の内側から引き出された表現方法

外からの指示だけではなく、自分自身の内側から湧き出るアイデアも大切にします。

Island Yoga

ヨガアートの効果

ヨガアートを実践することで、以下のような効果が期待できます。

 

ストレスの軽減

身体を動かすことで、ストレスを解消し、心身をリフレッシュできます。

 

創造性の向上

新しいアイデアを生み出し、表現力を高めます。

 

自己肯定感の向上

自分の内なる声に耳を傾けることで、自己肯定感を高めることができます。

 

心の安定

ヨガアートを通して、心のバランスを整え、穏やかな状態を保てます。

 

身体の柔軟性向上

ヨガポーズを取り入れることで、身体の柔軟性を高めることができます。

Yoga Art
ヨガアートと従来のヨガとの違い

ヨガアートは、従来のヨガポーズを基礎としながらも、より自由な表現を重視する点で異なります。
ヨガアートはポーズを通して自己表現をすることに重きを置いています。
ポーズの表現力を増すこと、自分の能力や適性、特徴を知る作業は、自己の目標を形にする能力を育みます。

ヨガアートを始めるには

ヨガアートを始めるには、以下の方法が考えられます。

 

ヨガスタジオ

ヨガアートのワークショップやクラスを開催しているスタジオを探す。

 

オンラインレッスン

インターネットを通じて、ヨガアートのパーソナルレッスンを受ける。

 

eラーニング

ヨガアートに関するコンテンツや動画を参考に、独学で始める。

 

エクロールヨガの講座受講

エクロールヨガのRYT200・RYT500講座、ヨガアート指導者養成講座を受講する。


ヨガアート®まとめ

ヨガアートは、ヨガのポーズを通して、自分自身と深く繋がり、創造性を開花させることができる実践的な方法です。
もし、ヨガを通じて自己表現に興味がある方は、ぜひヨガアートに挑戦してみてください。