癒しの離島でヨガ資格
 

ヨーガスートラ1-38

1-38 svapnanidrājñānālambanaṁ vā
स्वप्ननिद्राज्ञानालम्बनं वा॥३८॥
夢、眠りの知識に基づいても
_________________________

心を安定させる六つめの方法です。
夢と睡眠からの知識によっても心は清澄になる。

美しく威厳のある神のお姿を夢みたとき、そのお姿や教えに瞑想する。

または穏やかで安らかな眠りのあと、心地良い満ち足りた感覚や気分で目覚め、それに瞑想する。

無意識を対象に瞑想するという教えです。
________________________

宮古島や屋久島で行っているヨガ合宿では、毎日同じ時間に皆が集まります。

朝6時から講座が始まるため、皆さん5:55にスクールに集まってくださいます。講座を担当する先生たちは、いつの頃か4:44に起きるという方が多くなっています。

毎日、同じ時間に起きて一日を純粋な気持ちで始める。
澄み切った空気に包まれ、まだ明けきらない空には優しい月と控えめに輝く星々が見えます。日によってハイビスカスの花が出迎えてくれたり、雨の香りで一日は始まります。

貴重な新しい経験が始まるという期待に満ちた朝です。

今晩は、皆さんはどのような夢を見て、明日の朝はどのような気持ちで目覚めるでしょう。

優しい眠りを迎えるために、呼吸をいつもよりゆっくりとしてみましょう。

 

 
 
LINEで送る