1-38 svapnanidrājñānālambanaṁ vā
स्वप्ननिद्राज्ञानालम्बनं वा॥३८॥
夢、眠りの知識に基づいても
_________________________
心を安定させる六つめの方法です。
夢と睡眠からの知識によっても心は清澄になる。
美しく威厳のある神のお姿を夢みたとき、そのお姿や教えに瞑想する。
または穏やかで安らかな眠りのあと、心地良い満ち足りた感覚や気分で目覚め、それに瞑想する。
無意識を対象に瞑想するという教えです。
________________________
宮古島や屋久島で行っているヨガ合宿では、毎日同じ時間に皆が集まります。
朝6時から講座が始まるため、皆さん5:55にスクールに集まってくださいます。講座を担当する先生たちは、いつの頃か4:44に起きるという方が多くなっています。
毎日、同じ時間に起きて一日を純粋な気持ちで始める。
澄み切った空気に包まれ、まだ明けきらない空には優しい月と控えめに輝く星々が見えます。日によってハイビスカスの花が出迎えてくれたり、雨の香りで一日は始まります。
貴重な新しい経験が始まるという期待に満ちた朝です。
今晩は、皆さんはどのような夢を見て、明日の朝はどのような気持ちで目覚めるでしょう。
優しい眠りを迎えるために、呼吸をいつもよりゆっくりとしてみましょう。