RYT200沖縄ヨガ合宿卒業、エステサロンにヨガを導入!

エステサロンにヨガ教室を導入され、活躍されている卒業生にインタビューさせていただきます!

RYT200受講を検討されている方や、ご自身のサロンにヨガを導入してみたいとお考えの方、ぜひご覧ください。

 

エクロールヨガ:

早速ですが、インタビューさせていただきます!

本日は、よろしくお願い致します。

まずは、講座受講前、どのような活動やご経験をされていたか教えてください。

 

高塚さん:

16年間事務職として勤務していた会社を退職し、エステティシャンに転職しました。

自分のサロンを持ちたい!という夢を叶えたく、フランチャイズのフェイシャルエステサロンとして10年間開業しておりましたが、5年前に完全独立をして、今に至ります。

 

エクロールヨガ:

多数の資格を国内外で取得され、開業して10年以上も人気のエステサロンを経営されているということですよね。素晴らしいです!

その様な中で、さらにヨガの国際資格とも言われるRYT200の講座を受講したいと思ったきっかけを教えてください。

 

高塚さん:

以前から(思えば10年位前から 笑)ヨガインストラクターのお仕事に興味があったのですが、身体が硬いから..とか資金が..とか、なかなか踏み出せずにいて50歳という節目に何かにチャレンジしたい!と強く思うようになり、それなら、前からやってみたかったヨガインストラクターになろう、と思ったのがキッカケです。

 

エクロールヨガ:

エステサロンの経営をされながらも、ずっとヨガには興味があってタイミングを待ってらっしゃったと言うことですね!

たくさんのスクールがRYT200を開催していますが、エクロールヨガを選んでいただいた理由があれば教えてください。

 

高塚さん:

ネットで検索していた時に、きれいな海の画像とともに「エクロールヨガ」のホームページが飛び込んできて、宮古島で合宿が出来るスクールがあるんだ!と、一気に興味を惹かれました。

コンセプトが素晴らしく、私の求めているところはココだ!と、ほぼ直感で決めました。

 

エクロールヨガ:

ありがとうございます。ホームページでも宮古島の雰囲気やコンセプトをしっかりと伝えたいと言う思いがありますので、とても嬉しいです。

今回の講座では、eラーニングと合宿で講座を受講していただいたと思いますが、eラーニングは使いやすかったですか?

eラーニングを利用してみた感想を教えてください。

 

RYT200

 

高塚さん:

使いやすかったです。
ただ、思っていたより受講内容が多くて焦りました 笑

仕事をしながらですし、自己管理になるので期限までに終了できるか不安でした。

音声が出て聞きながら学べるところは、キッチンで洗い物をしながら、朝化粧をしながらなど、かけ流してなんども復習ができたのでとてもよかったです。

 

エクロールヨガ:

高塚さんは単位取得だけでなく、追加コンテンツまで隈なく学習していただいていましたので、結構お時間かけて丁寧に学んでいただけているなという感じがします。

聞きながら学べるコンテンツはこれからも増やしていきたいと思います!洗い物をしながらの学習も良さそうですね。合宿が終わってからも復習に利用していただけたので、習得率は倍増していると思います!!

宮古島での合宿講座ではどのように過ごされましたか?特に、休憩時間にはどのように過ごされていましたか?

 

高塚さん:

ほぼ海に行ってましたね。

スクールから徒歩で約10分の場所にキレイな海があるんです。

こんな贅沢なことはありません。

透明度の高い宮古ブルーに癒されていました。

他にはクラ(同期生)の仲間とランチに行ったり、買い物に行ったり、発表が控えているときは、ゲストハウスに戻りお勉強したりと、有意義に過ごしていました。

 

 

エクロールヨガ:

グループ講座が朝6時から16時、個別指導が16時以降ですが、充分に学べるタイムスケジュールでしたか?

 

高塚さん:

合宿初めは、もっともっとギッチリヨガを学びたい!と思いましたが、空き時間に自分を見つめる時間にもなりましたし、個別指導では先生とたくさんお話でき、いろんな気付きを得られたことがいまでも私の宝物です。

 

エクロールヨガ:

当校では受講生それぞれの能力や魅力を指導に活かしていただきたい思いがあり、個別指導を重視しています。合宿期間中に活用していただけて嬉しいです。

受講生の皆さんも講座以外にも休憩時間を楽しまれていましたか?

楽しまれていたグルメや観光について思い出があれば教えてください。

 

高塚さん:

みんなそれぞれ海に行ったり、カフェに行ったりしていましたね。

私は、午後から丸々お休みがあった日にクラの仲間とレンタカーを借りて

伊良部島へ行きました。

途中で海に入ったり、宮古そばを食べたり

道中いろんなお話が出来たりしたことが、いまでもとても良い思い出です。

 

エクロールヨガ:

全国各地から受講生が集まりますが、どのような雰囲気でしたか?

 

高塚さん:

20代から50代まで年齢層が幅広く、初めは不安でしたが、合宿初日の夜にはみんなでご飯を食べに行ったりと、早い段階でとけこめました。

それぞれの個性がとても魅力的で、お互いをお互いが認めあう。

とても居心地のよい雰囲気でした。

 

エクロールヨガ:

ヨガ歴とか年齢とか、皆さんが心配なさっていることは意外と関係なく、不思議と仲良くなりますよね!ヨガの効果なのか、離島の効果なのか、相乗効果でしょうか。

エクロールヨガのRYT200について、友人や大切な方にオススメできますか?

 

高塚さん:

もちろん、おススメします!

先生をはじめ、エクロールヨガの皆さんがとても温かいんです。

ヨガのポーズだけではなく、自分の内側の気づきが得られ人として成長させてくれる場所です。

 

エクロールヨガ:

合宿講座を受講してみた感想を教えてください。

 

高塚さん:

ヨガの講座は初めてですが、いままであらゆる講座に参加してきた中で一番良かったです。

講座なのにおもてなしをされているような感覚。

もう一度受講したいくらいです!

 

エクロールヨガ:

講座中の思い出で、印象深いエピソードがあれば教えてください。

 

高塚さん:

良い意味でとにかく泣きました 笑

こんなに自分を開放的に感情を出せたのは生まれて初めてかも知れません。 

ビーチヨガも朝日がとてもキレイに見れたし、星&月ヨガアートも感動したし

どれもよい思い出でしかありません!

 

エクロールヨガ:

RYT200受講のスクールを迷われている方に一言。

 

高塚さん:

自分の直感を信じて下さい。

行きたい!やってみたい!

その気持ちだけで充分です。

一歩踏み出す勇気、きっと今後の人生の糧になります。

 

エクロールヨガ:

エクロールヨガの講座を受講することによって、どう変わりましたか?

何か得られたような感覚はありますか?

 

高塚さん

人と比べないこと。

いろんなヨガの流派がありますが、自分のヨガでいいんだ!

そう思えるようになりました。

とても身体が硬い私でも柔らかくなってきました。

 

エクロールヨガ:

合宿中には価値観が変わるような体験もされたのですね。

卒業後、ヨガの指導をされていますか?

現在の活動について教えてください。

 

高塚さん:

いまは、週一で6:00~神社で朝ヨガをやっています。

日中は、本業としてフェイシャルエステやタイ古式マッサージのサロンを経営しておりますので、少しづつヨガクラスを増やしていきたいと思ってます。

 

エクロールヨガ:

今後、ヨガにおいて、どのような展望を持ってらっしゃるか、卒業後に改めて描いている夢などがあれば、ぜひ教えてください。

 

高塚さん:

いまだ模索中ではありますが、私は心と身体を癒すヨガを提供したいと思っています。

毎日忙しい方、何かに悩んで生きづらさを感じている方、ヨガを通して心の安定する場所を作りたいです。

そして、いつか沖縄か宮古島に移住したい!です。

エクロールヨガ講師も密かに視野に入れています。

 

エクロールヨガ:

エクロールヨガ講師を目指していただけるなんて、講師チームは喜びますね!

宮古島に移住される場合は、何かサポートさせてください。

 

エクロールヨガ:

エクロールヨガでは、卒業生同士がお互いを応援しあったり、アドバイスをしたり、同期や期を跨いだ交流があり、開業のパートナーになったりする事例もあります。

高塚さんも同期の方とイベントにヨガアート®を利用してくださったり、卒業後のご活躍が華々しいですよね!

今後も体験談などをぜひ後輩の皆さんにも伝えてあげてください。

最後に、エクロールヨガでヨガを学ぶ受講生の皆さん、後輩の皆さんへ一言お願いできますか。

 

高塚さん:

合宿初日に卒業生からいただいたメッセージで「頑張ることを頑張らない」の言葉が私にはとても響いて..

決断したことだけでも素晴らしいのです。

合宿中は、力を抜いてありのままの自分で過ごしてください。
不安でいっぱいだと思いますが、エクロールヨガでそして宮古島で学ぼう!
と決めた志が同じ仲間が全国から集まります。
必ず良い出逢いが待ってます。
合宿当日までもワクワク過ごして、宮古島では自然に触れて、自分らしく楽しく学んでください!

 

エクロールヨガ:

高塚さん、本日はありがとうございました。

新しく入ってこられる受講生の皆さんにも、高塚さんのように思っていただけるように私共も精進して参ります。

今後とも宜しくお願い致します。

 

本日インタビューを受けていただいたエクロールヨガ卒業生の高塚さんのヨガ教室情報は以下のInstagramよりご確認いただけます!!現在は神社でのヨガや地域のイベントなどへの出展などでご活躍中です。

 

 

自慢のエクロールヨガ卒業生をご紹介!
いわき市泉町のエステサロン「本格エステ」「タイ古式マッサージ」
天空のサロン セレーノ オーナー 高塚三枝子さんのInstagramはこちら
天空サロンセレーノの公式Instagramはこちら