命をまるごと癒す、神戸市ヨガ『複合施設AO』吉田あやさん:ヨガ資格【RYT200・RYT500】沖縄宮古島ヨガ合宿受講生

エクロールヨガ:

本日はエクロールヨガ宮古島校でRYT200・RYT500を受講された吉田あやさんにインタビューさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

早速ですが、あやさんの自己紹介をお願いします。

今まで学んでこられたことや思い、経歴など教えてください。

 

あやさん:

はじめまして、吉田あやと申します。

10年以上前のことになりますが、自分自身の不調と、大好きだった祖母の末期がんが重なり、当時勤めていた仕事を辞めて、祖母の末期がんのターミナルケアに携わった際に命のもつなんとも不思議なエネルギーを体験しました。

それをきっかけに、身体と心のつながりを大切にしたボディワークができるようになりたい、と思うようになり、ハワイアンロミロミ、整体などの施術を学びながらタイ古式ヨガのルーシーダットンやその他エクササイズのインストラクター資格も取得し、はじめは自宅サロンでの施術とレッスンをスタートさせました。

現在は、神戸市中央区の春日野道という場所で、ハタヨガをベースとしたヨガクラスやパーソナルレッスンを行う小さなヨガスタジオ、整体やロミロミなどの施術やハーブテントが受けられるボディケアサロンに加えて、身体に良い食事の提供を目的としたカフェやサスティナブルなアイテムを取り扱うショップを併設した複合施設「AO」を運営しております。

実は、エクロールヨガさんに出会うまではヨガに関わるインド哲学やハタヨガをきちんと体系的に学んだことがなかったのですが、コロナ禍をきっかけに、より深く心身のケアができるようになりたいと思い、RYTの講座を受講することを決意しました。

また、興味のあることを仕事にしているうちに、自身の体調もどんどんとよくなっていたのですが、反面、体力に自信がありすぎて少し無理をしてしまい、2023年に子宮頸がんが見つかり、手術を受けることになりました。

自分自身の体験からも、心と身体を整えることの大切さを身をもって実感する機会となったので、これからは日本人の2人に1人がかかるとされている「ガン」があっても、幸せに生きられるということもお伝えできればと思います。

エクロールヨガ:

ありがとうございます。

ご自身の経験から、心や体のバランスを崩されている方々のサポートや応援をナチュラルな形で指導されており、神戸でも大変実力と人気の高いあやさんですが、エクロールヨガ事務局のスタッフや講師とも大変仲良くしてくださり、卒業後も多くの交流をさせていただいております。

指導歴や知識の深さはもちろんですが、本当に話しやすくて、誰からも愛される先生って存在するんだなぁと私たちも魅力をいっぱい感じております。

現在は具体的にどのような活動をされているか教えてください。

 

あやさん:

現在は、神戸にあるお店の運営に加えて、両親の出身地である熊本や、お隣の宮崎などで出張ヨガをしています。

不定期でリトリート開催などもしております。

一般的なヨガスタジオは、もっとヨガをすることがメインになることが多いと思いますが、私たちの複合施設「AO」は、食事を一緒に出すことができるカフェを併設しているところも楽しんで頂けるポイント、魅力だと言っていただいております。

体と心に優しい食事や、ヨガ、ボディケアの全てを通して、そのときの自分に一番必要なものを多く取り入れてもらうような形になっています。

お店のスタッフは私を含めて、一貫した考え方の人間がお迎えできるので、お客様や生徒様があまり迷わないで様々なクラスやトリートメントを楽しむことができます。

健康作りと言っても今は様々なアプローチがあるじゃないですか。

YouTubeとか見始めたら、いろんな人がいろんなことを言っていて、結局自分にどれが合うかっていうことがわからないまま、何か試して効果が出る前に次に行っちゃうみたいなことも結構多いと思うんです。

でも、私たちのスタジオに来ていただけたら健康を実感してもらえると思います。

例えばボディケアではセラピストが体を触ることで体感に落としてわかってもらえたりとか、ヨガやトレーニングのスタジオでは、自分の体を動かすことで理解したりしてもらうことができます。

体を触ってもらうケア、体の中に入れるもの、食事の内容、自分で動くことなどを通してトータルで自分の体をちゃんと使って体験することができるかなという風に思っています。

一貫した考えの中で、複合施設「AO」の1階も2階も3階も統一感を持って運営していますので、やっぱりここに来るだけで全部整えられるから楽だと言ってもらえます。

エクロールヨガ:

最初はカフェから始められたとお伺いしましたが、カフェを作った理由をお聞かせください。

 

あやさん:

元々、私たちがカフェを作った理由っていうのは、体を整えるために通ってくださっているのに、口にするものがあまり良くないと、せっかく整った体もすぐに元に戻りやすく、または滞ってしまったりするのではと思っていました。

食べることもすごく大切な作業かなと思います。食べる瞑想というのがありますが、食事に対しての考えや取り組み、そこも大事にしたいという思いも込めてやっています。

複合施設としてのAOの良さなのかなと思っていますね。

生徒さんは大体皆さんがどの階も利用してくださっています。

カフェから入ってこられてヨガを試してもらえたり、ヨガから入ってカフェにも来たり、スタッフと仲良くなっていく中でボディケアを試されたりもします。

カフェなどに比べてボディケアは価格が上がりますが、安心してからセレクトできるという良さもありますね。

自然な流れの中で、やっぱりセラピストに体も触ってほしいなとなったりとか、個性に合わせてAOを利用することができます。

エクロールヨガ:

一日中いられる感じなんですか?

テーマパークみたいに盛りだくさんですね!

 

あやさん:

一日中いる方もいらっしゃいます。
11時のクラスに参加して、ランチして、ゆっくりして、ボディケアして、デリを買って帰るのがフルコースです。

お家に帰ってから、体に安心な美味しいデリを食べてもらって寝るだけなので、一日でしっかりリラックスしてもらうことができます。

前まではお弁当みたいな形で1食分とかを提供していたのですが、最近はもう作りおきみたいなものをオーダーしてもらって、まとめて持って帰ってもらうのですが、とても人気が出ています。

エクロールヨガ:

そういうのがあったら、お弁当のおかずとか夜ごはん、朝ごはん、など華やかになりそうですね。ちょこちょこだしたら、カフェごはんが作れて楽しそう!

一人暮らしも寂しくないですね。私も買いたいです。

 

あやさん:

そうみたいですね。

やっぱり、仕事しながらとか、家族と過ごしながらとか日常の忙しい中で、さらに野菜を何種類もいっぱい用意してって多分すごく大変だと思うので、買い出しも調理も献立考えることもAOに任せてもらってます。

手間がかからないから、その分ご自身のことにエネルギーを注いでもらえるのでご好評いただいております。

エクロールヨガ:

AOさんの近くに住んでらっしゃる方が羨ましいです。

今、AOさんのスタジオではどのようなプログラムやイベントがありますか?

 

あやさん:

ヨガクラスは、6名までの少人数グループクラスと、マンツーマンのパーソナルクラスを行っています。

ヨガクラス以外では、カイロプラクターによるトレーニングや、瞑想、マインドフルネス講座、シンギングボウルを使ったワークショップ、その他、お花のワークショップや染め物のワークショップなど、アーサナだけでなく、楽しくマインドフルネスな時間を過ごせるイベントを不定期で開催しています。

エクロールヨガ:

スタジオは3階建てになっているとのことですが、トータルで心身のケアができるスタジオって最高ですね。

イベントも盛りだくさん。

あやさんのスタジオの楽しみ方をもっと教えてください。

 

あやさん:

AOでは、カフェだけ、ボディケアだけ、ヨガだけ、と単体で利用される方よりも、朝からヨガを受けにきて、終わったらランチを食べていかれる方や、時間があればそのままハーブテントに入って整体を受けて帰るフルコースの方など、複数のメニューを併用してご自身のセルフケア習慣にうまく取り入れていただいている方が多いです。

ひとつの場所で、身体の内側からも外側からも、すみずみまで整えることができます。

また、セラピストやインストラクター側も、施術やパーソナルレッスンも同時並行で受けていただいているので身体の特徴や癖も一緒に捉えて行きやすいですし、また、お話の中でココロの癖にも気づいていくことができて、スムーズに、よりよい変化に繋がっているなと思います。

また、お店に来られる方は不思議と明るく接しやすい方が多いので、年齢や職業が違っても通ううちに自然とお友達になっていくようです。

共通の視点がもてる新しい仲間作りにもなる場所だと思います。

エクロールヨガ:

20代から70代の方がAOさんで心身を調えてらっしゃるのですよね!

今、最も人気のコースやサービスがあれば教えてください。

 

あやさん:

コロナ以降は圧倒的にパーソナルレッスンが人気です。

整体つきのパーソナルを希望される方が多いです。

エクロールヨガ:

あやさんのパーソナルレッスン、とても人気があるんですよね!
新規の予約は難しいでしょうか?

 

あやさん:

スタジオではおさるちゃん(AOの先生)と二人でパーソナルを取ってるので、少しずつでしたら可能です。

専任の先生に習うこともできるし、二人共から習うこともできます。お早めにご連絡いただければと思います。

また、最近は、食事の大切さを気にされる方が増えていてデリのお持ち帰りやオーダーがたいへん好評いただいてます。

エクロールヨガ:

両方取りいれたら心身ともに美しくなれそうですね。

何より、疲れがとれそうです。

あやさんは、日頃どのようなことを大切にヨガなどの指導をされているのですか?

 

あやさん:

元来、ご縁のある方に向けて、心身をヘルシーに、人生を楽しむためのお手伝いになればとこの仕事を始めましたが、お客様が、心や身体のケアをして整えていくと、ただ健康になるだけでなく、さまざまなよい変化が起こったり、好きなことにもどんどんチャレンジをされるようになり、それを見せていただくのもとても嬉しく幸せなことだと感じています。

人にはそれぞれたくさんの魅力やエネルギー、無限の可能性があるなと感じています。目の前の方の可能性の扉を開くきっかけになれたら、と思っております。

エクロールヨガ:

お話をお伺いして、レッスンを受けてみたいと言う方がこれからもっと増えそうです。

例えば遠方の方などはオンラインでもあやさんのクラス受講をすることは可能でしょうか?

 

あやさん:

パーソナルレッスンは、Zoomでのオンラインレッスンも受講可能です。

2024年からはグループレッスンも同時に配信できるように準備中です。

エクロールヨガ:

グループレッスンなら、多くの方が受講できるようになりますね!

今、手掛けているプロジェクトや取り組み、さらに今後開催されるイベントなどを教えてください。

 

あやさん:

現在はまだまだ下準備中ではありますが、熊本にある古民家を再生してリトリートハウスにするプロジェクトを進行中です。

また、AOという場所を使って、関わってくださる方の活動の輪を広げていくためのPOP UPやイベントも開催しています。

私はチェンマイとも縁が深く、何度もチェンマイへ渡っています。

タイの雑貨や洋服などを通して心や体に優しい取り組み、そして、苦しい生活環境にある現地の人々を支える活動にも参加しています。

エクロールヨガ:

様々なイベントやプロジェクトが同時に進んでいるんですね!

今後もAOさんやあやさんから目が離せないです。

あやさんは、ヨガだけでなく整体やロミロミや芸術なども幅広く研鑽されていますがRYT500も受講され、ヨガインストラクター向けの講座を企画されているんですよね。

今後、エクロールヨガ卒業生もAOさんにお邪魔して大丈夫ですか?

 

あやさん:

ぜひ来てほしいです!

エクロールヨガ:

エクロールヨガでは小豆島校でマンツーマンRYT200講座を受講した方も多く、卒業生の中には同期という存在がいない場合もあるのですが、その様な方が参加OKなクラスやイベントがあれば教えてください。

 

あやさん:

ヨガインストラクターをすでにされている方がレッスンに入られることも多いですので、いつでもどのクラスにもご参加いただけますが、今後は、インストラクター向けの講座やクラスも設けたいと思っております。

例えば、パーソナルレッスンに対応できるようになるクラスや講座などを検討中です。

ヨガのインストラクターさん向けの会みたいなのも、今後できたらいいなと思っています。

今はAOのヨガ部門にはエクロールヨガRYT200同期のNAGIちゃんと私がいるのですが、インストラクターさんが知りたいことをやる会みたいなものも頻繁に出来たら嬉しいなと思っています。

資格の講座ほど格式張らず、少し気軽な感じで楽しく学べるようなものを企画しています。

先ほども少しお話しましたが、例えば、ヨガをグループレッスンでは教えられるけどマンツーマンになったらできないっていうような方々に、整体や解剖生理学の知識に基づいて指導できるようなこととかは、私がお伝えできるかなと思うので、やってみようと思っています。

さらにリクエストがあれば、インストラクター同士の交流の場としてご活用いただけると、とても嬉しいです!

ぜひAOでもエクロールファミリーの皆さんに楽しく過ごしていただきたいです。

エクロールヨガ:

ありがとうございます。

卒業後にも受講生の皆さんが集える場所が増えて嬉しいです。

あやさんのように解剖生理学やヨガの知識、スタジオ作りから運営まで、この道のプロフェッショナルの方でも、エクロールヨガのRYT200もしくは500の講座が少しはお役に立てているのでしょうか。

 

あやさん:

私の場合、まだSNSが発展する前にこの仕事を始めて、周囲に自営業を選択する人がいない状態で手探りで進んできたので、自分自身ではずっとまだまだだと思っております。

エクロールヨガさんの講座では気づきや学びの連続でした。

ヨガアート原則に基づく解剖学の解釈や理解は本当に素晴らしく、解剖学の予備知識がなくとも誰もが体感として感じられ、講師側も受講生側も同時に心地よくエネルギーの流れを把握することができるため、ヨガの練習でもあり、セラピーにもなり、その姿そのものがアートであるという、ヨガの練習が何倍にも心地良くなり、心身にいい影響を及ぼす大変有効な考え方だと思います。

一人一人の身体的特徴などもありのままの姿を受け入れて、一人一人に合ったアライメントの整え方を習得できるという点がわたし自身にとっては本当に大きな収穫でした。

また、エクロールヨガさんの講師チームの皆さんには、心からのサポートや愛情をいつもいただいております。

先生方のお人柄や真摯なご対応にいつも心動かされ、温かい気持ちになって、こんなに愛に溢れた場所に出会えたことが人生の宝物の一つになっています。

エクロールヨガ:

身に余るお言葉をいただき、感謝申し上げます。誠心誠意努めてまいります。

最後に、後輩にあたる方、今後エクロールヨガの講座を受講する方に一言メッセージをお願いできますか?

 

あやさん:

エクロールヨガさんの講座を受講すると、先生方や仲間との触れ合いの中で、自然と、自分自身が無意識的に作っていた「枠」や「型」のようなものにたくさん気づくことができます。

その「枠」や「型」を、壊すのではなく、柔らかく温かく包み込み、ほぐし、溶かしてくれる、そんな場を提供してくださっているのだなあといつもいつも、深い感謝で溢れます。

安心感と愛情に満ち溢れた先生方が全力でサポートしてくださいますし、自分自身の可能性を新しく発見したり、再認識したりする機会もたくさん提供してくださいます。

本来のありのままの自分自身を、より、信頼し愛してあげることができるようになるはずです。

エクロールヨガファミリーとして、皆さんと一緒に、その輪を広げていけたらとても幸せです。

エクロールヨガ:

あやさんの運営される複合施設AOの運営拠点である関西やリトリートハウスのある九州、あやさんの第二の故郷とも言えるであろうチェンマイなどから、あやさんの活動や思いが大きく広がるのが本当に楽しみです。

本日はたくさんの質問にお答えくださり誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

最近、Instagramにて、がんサバイバーであることを公言された吉田あやさん。

例え闘病中であっても、それは体の一部だけ。

自分自身が病気一色になってしまうことなく、ヨガや心身に優しいお食事、サーフィンや旅など、色鮮やかなライフスタイルを体現されています。

沖縄宮古島校ではRYT500ヨガ合宿にもご参加いただき、更なる飛躍へ向けて準備中です。

エクロールヨガのスタッフも講師も、あやさんのヨガイベントに多くの方々が心支えられると確信しています。

少し勇気が欲しい方、もっと人生を楽しみたいと思う方、ぜひ、吉田あやさんの運営する『AO』へ一度行ってみませんか?

まずはカフェだけのご利用も可能です!!

自慢のエクロールヨガ卒業生をご紹介!
神戸市中央区の複合施設「AO」の吉田あやさん

阪急春日野道駅 西出口より徒歩1分半
路地の中のヴィンテージビルヂング
「心身ともにヘルシーに」をコンセプトに運営中

AO公式Instagramはこちら
AOヨガスタジオ公式Instagramはこちら