ヨーガスートラ1-31

1-31 duḥkhadaurmanasyāṅgamejayatvaśvāsapraśvāsā vikṣepasahabhuvaḥ
दुःखदौर्मनस्याङ्गमेजयत्वश्वासप्रश्वासा विक्षेपसहभुवः॥३१॥
(これの障碍には)苦しみ、落胆、四肢の震え、吐息・吸息の乱れが伴って
_________________________

四つの症状が九つの障碍(1-30)に伴い発生する。

症状を改善する方法が1-33から1-39 で説明されます。
_________________________

Yogaの練習中に色々な感覚や感情が湧き上がってくるのは、とても自然なことです。

喜びと開放感または痛みと不快感を様々なレベルで受け止めることがあります。

時には心身の内側、細胞や遺伝子の中に蓄積されたあらゆる記憶が体内のエネルギーの波に乗り堰を切ったように目の前に溢れ出すことがあるでしょう。

肉体に於いて症状が現れているとき身体も心も苦痛を伴い不安になりますが、そこで自分に何が起こっているのか細部まで覚知する機会になることも稀ではありません。

体験したことが『行い』『考え方』『姿勢』を正しい道へと導いてくれていると気づけたとき、その瞬間は揺るぎない優しさと強さを得ています。