沖縄宮古島RYT500コース:よくあるご質問

沖縄宮古島RYT500
ヨガワーケーション
よくあるご質問(FAQ)

Q.このRYT500トレーニングはオンラインと対面の混合ですが、ヨガアライアンスに承認されているのでしょうか?

A.はい、エクロールヨガは2023年分も申請を行い引き続き認定を受けています。COVID19の流行を受けて、ヨガアライアンスは新しい基準を設け、トレーニングをオンラインで取得できるようにしました。
2024年以降も引き続きオンラインを利用したトレーニングが正式に認められています。

 

Q.宮古島でのRYT500対面トレーニングに参加できない場合はどうすればよいですか?

A.対面トレーニングに変わる単位取得用コンテンツや課題に変更し、ご都合の良い時間に取り組んでいただけるようにサポートします。

 

Q.RYT500の「宿題」はあるのでしょうか?

A.総時間数500時間の一部としてeラーニングに全て含まれています。それ以外の提出課題はありません。

 

Q.このRYT500トレーニングの時間の内訳は?

A.スクールで設定したモジュールがあり、それぞれ1ヶ月程度で完了するように設計されています。各モジュールは約50時間ですが、内容や時間の配分に関して若干の違いがあることをご了承ください。

全体を通して学習していただくと規定時間以上を無理なく自然にこなせるように設定されています。

※基本的な時間数の例

10〜20時間の動画学習

12時間の対面学習(プラクティカム・宮古島トレーニング&個別指導・面談)

18~28時間の非接触型学習(読書、小テスト、ジャーナリング、ワークシートなど)

 

Q.すでにRYT200は取得済みです。300時間のみ受講は可能でしょうか?

A.この講座は、RYT200講座を修了していない方が対象となりますが、RYT200講座の復習・学び直しを含めて受講することは可能です。

人数限定の早割キャンペーンをご利用頂ければ、300時間トレーニングの価格を下回るよう設定させて頂いております。微力ではございますが、復習や学び直しを希望され土台をより強固に学習を深めたい方に向けてサポートさせていただければと思っております。

エクロールヨガオンライン、オンライン&宮古島合宿RYT200卒業生の方は一部のコンテンツが重複することをご了承いただける場合にはご受講いただけます。

他校も含めRYT200取得済みの方は単位取得の際に、RYT200分の提出課題等を免除することが可能です。

500時間分たっぷり、通常よりも多く学習できるため地盤を固めたい方にはオススメです!

 

Q.RYT200・RYT500のトレーニングを修了するには、どのくらいの期間が必要ですか?

A.トレーニングを修了し、認定証を受け取るまでの期間はRYT200が最短18日間~3ヶ月間、RYT500が最短1か月半~9ヶ月です。

eラーニングにアクセスできるのは視聴期間の最終日まで時間があります。つまり、好きなだけ内容を見直すことも、時間をかけてトレーニングを修了することも可能です。

 

Q.RYT500対面トレーニングまでに、ポーズすべてを覚えなければならないのでしょうか?

A.対面トレーニングまでに覚えなくても問題ありません。ヨガのポーズはとてもたくさんあります。
そのすべてが個人の骨格や体形に安全で有効なわけではありません。私たちは、グループレッスンでさまざまな体型に最も適したポーズに焦点を当てています。これらのポーズは、充実したプラクティスを生み出すコアとなる基礎的なポーズです。一通り目を通して出来そうなものだけ練習を進めていただき、疑問の残るものは講座中の練習時に質問したり個別指導を受講したりしてください。

 

Q.RYT500対面トレーニングまでに全ての学習コンテンツを終了しないといけませんか?

A.事前に学習できなくても受講期限までに学習し単位取得していただければ問題ありません。事前学習時に全てのeラーニングの単位取得を済ませて対面トレーニングに参加されるとヨガ合宿終了と同時にRYT500の単位習得を修了することが可能です。(修了証は後日郵送になります)

特にお急ぎではない場合は受講期間中に学習をマイペースに進めてください。

 

Q.早くRYT500修了した場合はeラーニングの視聴はできなくなりますか?

A.いいえ、受講期間中は単位取得が終わった方も学習することが可能です。単位外のコンテンツもございますのでゆっくり繰り返し学習していただければ幸いです。

 

Q.シークエンス(レッスンの流れ)が全く作れません。どうしたらいいでしょうか?

A.クラス動画と同じシークエンスを発表していただいても構いません。また、対面トレーニング中にもシークエンスについての授業を改めて行い、作成時間を取ります。その際に講師にも相談できますので安心してください。授業時間だけでは相談時間が足りない場合は、個別指導を時間外に無料で受講できます。

 

Q.eラーニングのコンテンツ内容やポーズについて質問したいことがあります。対面トレーニング中に質問できますか?

A.はい、授業中に講師にお声掛けいただくか、個別指導の予約をお取りください。質問だけでなくポーズのチェックやインストラクターデビュー、開業などに関するご相談もお受けいたします。個別指導、相談の予約はオリエンテーション時にご説明いたします。

 

Q.RYT500事前学習(eラーニング)はどのくらいのペースで行えばいいですか?

お仕事や家事、その他お忙しく過ごされる方が多いかもしれませんので、それぞれのペースで進めていただくことにはなりますが、比較的、対面トレーニング前の方が集中してオンライン学習に取り組めるかと思います。可能であれば毎日必ず一度はeラーニングにログインし数時間ずつでも取り組むことができると、学習や練習の習慣が付き、対面トレーニングへの心の準備もでき、安心できるかと思います。

また、対面トレーニング終了後に再度eラーニングを受講することで、一回目に視聴・練習した時よりも内容が深く理解できるため、やはり復習もできるだけ取り組んでいただきたいと思います。卒業後もコンスタントな練習が習慣付くようeラーニングをご利用ください。

 

Q.このRYT500トレーニングでは、どのようなヨガを教えることができるようになるのでしょうか?

A.このトレーニングは、ヨガアート®システムを利用してヨガの本質を現代のライフスタイルに沿わせる形で学びます。スタイルやシステムの強制は全くなく、ヨガを教えるための土台を確かにするコースです。

卒業生は現在、アシュタンガヨガ、シヴァナンダヨガ、そしてパワーヨガやヴィンヤサヨガ、陰ヨガ、マタニティヨガ、キッズヨガ、ヨガセラピーからリラックスヨガ、リストラティブヨガまで、あらゆるヨガを教えています。卒業生は自分のクラスを自由に表現し、ほとんどは様々な練習方法の組み合わせまたはエクレクティックスタイルとなっています。

 

Q.トレーニング料金に含まれない必要な教材はありますか?

A.トレーニング中に別途購入しなければならない教材はありません。

 

Q.RYT500トレーニングではなく、RYT200だけ受けることはできますか?

A.RYT200のみ受講をご希望の場合はご相談ください。

 

Q.宮古島RYT500対面トレーニング後、質問できる機会はありますか?

A.受講期間中は月に1回質問、小豆島校にて個別相談を受けることもできます。

 

Q.RYT500ヨガ合宿とは何ですか?

A.RYT500という全米ヨガアライアンス認定を受けることができるコースです。ヨガ合宿とは、ヨガのある南国暮らしを楽しみ、同時にヨガ資格を取得できる新しい受講スタイルです。

エクロールヨガリトリートセンターは、宮古島の美しい海まで徒歩10分。毎日、ビーチで朝陽や夕陽を気軽に楽しめる環境です。eラーニングやリモートワークを快適に行える設備・サービスを整えております。

心身のバランスを取り戻したい方、休むことが苦手で自分を追い詰めてしまいがちな方にとてもオススメです。

 

Q.RYT500合宿コースに向いているのはどのような人ですか?

A.せっかくなら上位資格のRYT500取得にチャレンジしたい方、観光客ではなく暮らしの中でナチュラルな宮古島を体験してみたい方、対面講座を受けて自分の変化を感じたい方、短期集中の合宿で対面講座を受ける方が集中して取り組めそうな方、心と身体を緩めるのが苦手でこれを機に調えたい方、日頃頑張り過ぎてしまい疲れが溜まっている方など様々な方にオススメです。

合宿コースは、自分でペース配分をするのが苦手で皆と進める方が安心な方、何かを乗り越え達成感を感じたい方、仲間と寝食を共にし協力してヨガを深めたい方、個別指導よりもグループ指導をより多く受講したい方、全国から集まる様々な個性の同期に出会いたい方などにオススメです。宮古島合宿コースのページもご覧ください。