ヨガの智慧とともに歩む、自分らしい人生
私がRTY500を受講しようと思ったのは、いつかヨガの智慧を使って「心と身体を整え、自分らしい人生を送るサポートをしたい」と思うようになったことがきっかけです。
そして、自然豊かで、ヨガの学びに集中できそうで、素敵な仲間にも出会えそうな予感がした学びの場がエクロールヨガでした。
昨年の疲れもあり1日目は何とか乗り切ったという状態で過ごしましたが、2日目からは宮古島独特のゆったりとした空気感と自分を見つめる時間を大切にするクラス構成により、徐々に心身ともに元気になり、リラックスしてクラスも受講できるようになりました。先生方が一人ひとり丁寧に向き合ってそれぞれの良さを引き出すようなクラスを作ってくださったことで自分の魅力に気付かされましたし、サットサンガの時間にKulaの皆さんと語り合ったことで、時に傷つきながらも純粋に自分と向き合い、諦めずに自分の人生を大切に育んでいる姿勢に勇気づけられました。
宮古島の6日間は、島の人たちが自分のペースで時間を過ごす感じが心地良く、時間さえも周りに合わせていたことを自覚でき、宮古島という場所もヨガを深める最高の環境でした。
ヨガの学びを深め改めて実感したのは、自分に純粋であることの大切さ。それは自己中心ということではなく、自分を軸にして生きるということ。そして、自分が幸せに生きるために必要なことは自分の中にちゃんと存在するということ。自分の中にある財産に気づかせてくれるのがヨガで、ヨガは周りに影響されて曇ってしまった純粋な自分を思い出す智慧そのものだということです。
そんなことを感じていたら、曇りや雨続きだった天気が後半からは晴れ間が見られるようになり、ビーチヨガでは宮古ブルーの美しさを楽しみながらヨガをすることができました。本当に神様からの祝福のような時間でした。
これからは、ヨガの智慧を学び続けながら自分の人生を慈しむ秘訣を伝えていこうと思います。