RYT500で、より自由に

 

自己探求、瞑想、スピリチュアル、薬草、自然環境のこと、自然治癒力、免疫力、呼吸法、合気道、看護師、旅行、書籍、音楽など様々な人生経験の下、これまでに幾度かのヨガとの出会いがありました。
今回、ヨガを知りたいとの思いが高まり、受講となりました。

学びを深めて行くうちに、
ヨガの柔軟性、スリムな体型、難しいポーズが出来ること、
また、それらを競い合うことが重要な要素では無いことを知り、試合や勝ち負けが無い合気道と似ていると思いました。

合気道も幅広い年齢層の方々が稽古をします。
初心者の方にいきなり難易度の高い技を求めませんし、難易度の高い技を最初から稽古するのではなく、
それぞれに合わせた稽古を継続し難易度の高い技に繋げて行きます。

ヨガにおいても、軽減法を用いるなど、根本のところ、基本をしっかり伝えることで、それぞれに適したヨガが行えることは、ヨガが愛から出ていることにもつながっているように感じました。


何よりも、
大好きな宮古島の大自然に抱かれる環境の下、
ヨガを学ぶことが出来たことに感謝と喜びでいっぱいです。

必然的なクラとの出会いも、
自己を見つめる素敵なギフトとなりました。

自由、軽やかさ、個性を輝かせる、自分を知る、
すべてとの一体感、瞑想…を通して、本来の自分に還るという、
旅の途中の景色を存分に味わえたこと、
かけがえのない貴重な時間を過ごせたことに、先生方、クラ、送り出してくれた家族、応援してくれた友人など、
自分に関わるすべてに感謝の思いが溢れ続けています。

54期RYT500を受講出来たことで、
より自由に、より軽やかに、よりあるがままに、
何ごとにも捉われることなく、
すべてが愛で出来ているその奇跡に感謝し、
一瞬一緒を大切に過ごして生きたいと思っています。

すべてが源からの現れ、
そのすべてのすべてが愛から出来ている。
いつだって、どんな時だって、
愛から離れたことなど一瞬たりともないのです。

その流れている愛を、これまで以上に感受し、
ヨガを生活の中に落とし込み、これからも深淵なヨガを愉しみながら、ヨガの素晴らしさをを伝えて過ごして生きたいと思います。

花井先生、三木様、スタッフの方々に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Maika(舞花) さん

資格:
所在地: 沖縄県宮古島市・兵庫県三木市
メール: https://line.me/ti/p/IjJ0hJ4VH2
リンク:

人生の贈り物

 
きっかけは、些細な事でした。
ヨガを始めた理由は苦手な事の克服で
1番苦手なヨガを克服すれば、
その事を乗り越えれるだろう。
ただ単純な気持ちでした。
しかし、ヨガをすればする程知りたくなる気持ちが増え
もっと知りたい、もっと楽しみたい。
そんな気持ちになっていました。
SNSでエクロールヨガの宮古島校の募集を見つけて、
何度か訪れた宮古島という場所で親近感が湧き
応募しました。
 
しかし、その頃自分自身にPTSDという大きな問題が起き乗り切れない。
そんな気持ちで毎日が自分との戦いの中
エクロールヨガのRYT200の合宿が始まり、
そこで出会った先生方、仲間たちに支えられ生き甲斐に気づかせて頂きました。
それでも、まだ時折自分自身の不安定さが訪れて来る中、RYT200で出会った仲間とRYT500にも参加させて頂く事となり、改めて自分を見つめ直す時間が持てる喜びを与えて貰うことになりました。
今、私は自分とヨガとは友であり、家族であり、恋人でもある。と表現します。
離れる事がなく、そっと寄り添い困った時は知恵と力を貸してくれる。そんな大切な宝物です。
エクロールヨガで経験したヨガアートとは、
私にとって難しいことではなく
「人生そのもの」と私は思っています。
自分の描く夢は大きく、エクロールヨガで教えて頂いた事を元にヨガを通して世界中の子供やお年寄り、戦場への動画配信などをしていきたいと思っています。
ヨガでも基本となる「呼吸をする」それは当たり前だけど素敵な事で止めちゃだめなこと。
自分の人生がアートだとすれば、ただ生きるではなく
素敵な呼吸をしながら、自分の描く人生にアートをしていく。そんな夢を与えてくれたエクロールヨガは私にとって人生に与えて頂いた大切な贈り物です。
  • 自己PR

    何にでも興味があり、探究心が強い
    特に自然
    生きる物 植物や動物
    ヨガは私にとって生きてることに自然に寄り添ってくれたものだったので、凄く興味をもち強い探究心で深めていきました。今は自分の子育てや人材育成をした経験を交えながらヨガと寄り添って生きる生活です。

Aya さん

資格:
所在地: 関西、九州
メール: ao.japan.info@gmail.com
リンク:

愛に溢れた場所に出会えたことが人生の宝物

 

エクロールヨガさんの講座では気づきや学びの連続でした。

ヨガアート原則に基づく解剖学の解釈や理解は本当に素晴らしく、解剖学の予備知識がなくとも誰もが体感として感じられ、講師側も受講生側も同時に心地よくエネルギーの流れを把握することができるため、ヨガの練習でもあり、セラピーにもなり、その姿そのものがアートであるという、ヨガの練習が何倍にも心地良くなり、心身にいい影響を及ぼす大変有効な考え方だと思います。

 一人一人の身体的特徴などもありのままの姿を受け入れて、一人一人に合ったアライメントの整え方を習得できるという点がわたし自身にとっては本当に大きな収穫でした。

また、エクロールヨガさんの講師チームの皆さんには、心からのサポートや愛情をいつもいただいております。

先生方のお人柄や真摯なご対応にいつも心動かされ、温かい気持ちになって、こんなに愛に溢れた場所に出会えたことが人生の宝物の一つになっています。


エクロールヨガさんの講座を受講すると、先生方や仲間との触れ合いの中で、自然と、自分自身が無意識的に作っていた「枠」や「型」のようなものにたくさん気づくことができます。
その「枠」や「型」を、壊すのではなく、柔らかく温かく包み込み、ほぐし、溶かしてくれる、そんな場を提供してくださっているのだなあといつもいつも、深い感謝で溢れます。

安心感と愛情に満ち溢れた先生方が全力でサポートしてくださいますし、自分自身の可能性を新しく発見したり、再認識したりする機会もたくさん提供してくださいます。

本来のありのままの自分自身を、より、信頼し愛してあげることができるようになるはずです。

エクロールヨガファミリーとして、皆さんと一緒に、その輪を広げていけたらとても幸せです。

  • 自己PR

    一度きりの人生を、他の誰でもない自分の命を、自分らしく輝かせてのびのびと生きていける人が1人でも増えたらいいなという思いで活動させていただいております。
    ヨガを通してたくさんの方との素敵な出逢いを楽しめたら嬉しいです。

RYT500は夢のような至福の時間でした

 

宮古島ヨガワーケーションは、夢のような至福の時間でした。

"ヨガの学びを深めたい"そんな思いでインターネット検索をし、出会ったのがエクロールヨガさんです。数あるスクールの中で、決め手となったのは3つ。

①「対面での講座+オンライン学習がある」オンラインのみだと中々頭に入らないので対面での講座があること、普段フルタイムの仕事があり全時間お休みは取れないのでオンライン学習もあること。

②「対面での講座が通い型でなく短期集中型」地方に住んでいるので、何度も足を運ぶ必要がなく一度で完結すること。

③「宮古島での開催」宮古島が大好きなので、とにかく宮古島に行きたい!そして空き時間は自由に過ごすことができること。

 

実際にオンライン学習や宮古島ワーケーションに参加して、心の底から良かったと思います。

eラーニング学習は隙間時間やワーケーション中に自分のペースで進められて、助かりました。視聴期間が1年間あるので、復習や学び直すことも何度もできます。

宮古島ワーケーションは、夢だったのかな?と思うくらい、最高の時間でした。大好きな土地で生活リズムを整えつつヨガに集中できました。先生方や他の受講生と一緒に過ごす中で、毎日たくさんの気づきと学びがあり、自分と向き合う時間になりました。ワーケーション終了後も相談できるサポートがあり、安心です。

 

ヨガの学びを深めたい思いで参加しましたが、それ以上に得られるものがありました。今回のタイミングで参加できたこと、素敵な仲間との出会いに感謝です。
エクロールヨガの皆様、ありがとうございました。

Cosi Cosi さん

資格:
所在地: 岐阜

「終わりの始まり」そしてその先へ

 

昨年RYT200を受講し、そのエクロールヨガ時間の中で過ごす時間があまりに素敵で、終活の〆としてRYT500を申し込みたいと思いました。

開催が決まった時には、RYT200の時の仲間であるマイさんと即決で申し込みを決めました。

eラーニングが始まるとレポート課題の量の多さに驚きながら、先生方のビデオを見て、懐かしさとあのRYT200の合宿での柔らかい暖かさに包まれる気持ちで学習を進めました。

そしてRYT200よりもより広く、深い内容を驚き楽しみながら、学習を進めることが出来ました。

RYT200では、eラーニングもレポートも、合宿中に進めればよいと思い参加しましたが、なんだか毎日余裕が無かったので、今回は出来るだけ学習を進め、合宿自体を楽しもうと思いました。

そのおかげで、先生の妖精のような雰囲気から出る言葉がより深く、心に残り過ごすことができました。また、皆を暖かく気遣う先生のさりげない優しさがとても素敵で心温まり過ごせました。

SUPヨガ&SUPツーリング、ケーキなどのサプライズの数々、あっと言う間に時間は過ぎ、楽しさの中にも実り多い毎日で有り、エクロールヨガの世界は「ヨガ」そのものだと、先回の合宿以上により強く感じることが出来ました。

「ターダーサナ」「シャバーサナ」「アヒンサー」この3つの言葉の深い意味を教えていただき、それが基本であり、エクロールヨガそしてヨガアートの根本であるからこそ、そこから花開いて広がっていく世界がとても素敵に輝く姿が見えます。

宮古島をに訪れるのも、ティーチャートレーニングもRYT500で終わりだと思っていたのですが、これからの新しい「ヨガ」の世界の序章だったようです。

もうすぐ齢70歳を迎える自分にどれだけの時間が残されているのかも分かりませんが、エクロールヨガファミリーの一員として「ヨガアート」を伝え広めていきます。

エクロールヨガから貰った多くのギフトを出逢う人達に分け与えながら、そして宮古島のスタジオに帰って来ることが出来れば最高です!

ヨガアート第一期生です

 

この講座に参加した理由は、エクロールヨガインストラクター養成講座受講以来の“宮古島に帰りたい!自分の声をしっかり聞いてあげたい!”と思ったからです。

講座初日から『そうそう!この感じだー!』とエクロールヨガインストラクター養成講座受講当時を思い出しました。自分の鈍感な部分が敏感になっていく感じを味わいました。

ヨガアートで、自分の肉体からのメッセージを受け取り、悪いパターンに気づき、どうしたらパターンを変えられるかを見つめ直しました。

見つめれば見つめる程、たくさんのクセやパターンを発見できました。

肉体からのメッセージはたくさん出ているのに、どんなに無視してきていたのだろうと思いました。

自分との向き合い方、肉体の声の聞き方がわからなかったのかもしれません。

講座中は色んな感情が溢れ出て、何度も泣きそうになりました。

まだまだ自分のアートは理解してあげられていませんが少しづつ理解できたらいいなと思います。

その自分の声の聞き方のヒントを下さった先生方やクラのみんなに、このタイミングで宮古島に行こうとした自分に感謝です。

宮古島に行ける環境だった事にも感謝です。

悩んだり困ったりした時にホームがあるとゆう安心感!またいつか宮古島に帰りたいと思います。

  • 自己PR

    一緒に呼吸しましょう

ヨガアートは人生が生きやすくなる

 

2年前に宮古島校16期生として、初めてエクロールヨガの学びに触れ感銘を受けました。
当時は、ヨガインストラクターとして活動し始めたばかりで、〝インストラクターだからこうでなければならない〟という思い込みから解放され、卒業後は一皮向けたような、凄く満たされた思いでした。
それからヨガインストラクターとして活動を続け2年が経ち、スタジオやクラスを受講してくれる会員様の為に、インストラクターとしてもっともっと成長したいと勉強を続け、勉強をすればするほどに、知らない事が沢山だな、自分はまだまだだと感じ、時には結局ヨガってなんなんだろう?という思いや、自分のヨガのレッスンで本当に受講してくれた方々は満足してくれているか、不安が生まれ、大好きなヨガをお仕事に出来ているが故に、ヨガが嫌いになりそうになってしまったり、ヨガインストラクターという仕事も何か分からなくなり、もう辞めたいなと思ってしまったり、ちょうど自分の中で色んな思いが葛藤していた時期でした。
そんな中でヨガアートを通じ、ずっと帰りたかった宮古島に帰る事が出来、再びエクロールヨガの学びに触れ、2年前に学んだ大切なことを、日常に戻り徐々に忘れてしまっていたことに気付きました。
メイン講師の方も同じ悩みを抱えていたと聞き、それを乗り越えた講師の方言葉は温かく、今の私にとても響くものがありました。
エクロールヨガ、ヨガアートの学びには、ヨガインストラクターとしての知識は勿論、人生が生きやすくなるような、人として大切な学びが沢山詰まっています。
人との繋がりや、ヨガを好きな気持ち、ヨガインストラクターという仕事のやりがい、楽しさをまた改めて感じることが出来ました。
私にとって、エクロールヨガとの出会いが、人生の中で一つの大きな、とても感謝でいっぱいの出会いです。
これからもよろしくお願いします!

  • 自己PR

    交通事故に遭い、健康の大切さを痛感し、更に休養中に少し太ってしまった事、元々不規則な生活だった事もあり、運動不足解消、健康な身体作りの為にヨガを始めました。

    以来直ぐ、ヨガの魅力に取り憑かれ、生活の中にずっとヨガがあります。

    ヨガだけでなく、日々クロスフィットトレーニングにも励んでおり、フィジカル、メンタル共に強くなれるようフィットネスな生活を習慣化しています。

    ヨガを通じ〝当たり前のことを、長く、当たり前に出来る身体作り〟をモットーに、日々色んなことにアンテナを張り、福岡市内を中心にヨガインストラクターとして活動させて頂いてます。

RIE さん

資格:
所在地: 大阪

大切なことを思い出させてくれる場所

 

ヨガをもっと学びたいとの思いから、第14期エクロールヨガのインストラクター養成講座に参加しました。講座では、ヨガについて多くのことを学ばせていただき、ヨガとは【よりよく生きていくための知恵】だということを知りました。講座を通して、それまでの生き方を見つめ直し、これから何を大切にして生きていくのかを見つけることができました。それを可能にしてくれたのは、宮古島という大自然の中で、素敵な先生方とクラ(仲間)に出会えたことです。今でもあの18日間で経験したことは、私の記憶に鮮明に残っています。卒業後もあの時に感じたことを思い出すために、毎年宮古島を訪れ自分を見つめ直す時間を作っています。


卒業から3年後、第1期ヨガアートインストラクター養成講座に参加しました。3日間という短い期間ではありましたが、とても充実した時間を過ごすことができました。【ヨガアート】という言葉には、目に見えるものから目には見えないものまで、すなわち、肉体から精神までをいかに観察し、表現するのかという意味が含まれています。講座中は、アーサナを通して自分の身体との向き合い方だけでなく、心との向き合い方も改めて学ぶことができました。ヨガアートでの新たな学びと素敵な出会いに心から感謝しています。


宮古島はいつも私に素敵な出会いを運んできてくれます。そして、日々の生活の中で忘れかけていた大切なことを、優しくそっと思い出させてくれます。ここで学んだこと、経験したことを胸に刻みながら、これからも多くの人にヨガを伝えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • 自己PR

    ココロとからだを大切に

また宮古島のエクロールヨガで学びたい

 

2年前にエクロールヨガRYT200を卒業した際、「私は再びここに戻ってくるだろうな」と思っていました。

今回のヨガアートの参加に関して、最初は「ヨガアートって何だろう?」と頭の中は?でしたが、再び宮古島のエクロールヨガで学びたい、自信をつけたいという思いからすぐに参加を決めました。

前回と違い、3日間しかない貴重な時間。前回の18日間は私の中では長く集中できない日があったり、諦めたり上手くできない自分を受け入れられなかったりと葛藤する日もありましたが、今回は3日間!たったの3日間しかない寂しさを感じながらも、再び宮古島で学べることがとても嬉しく、1日1日を大切に、一瞬一瞬を味わい、自分と向き合い、今の自分の弱い部分を認めようと心に決め過ごした3日間でした。この3日間は体の癖 、考え方の癖 、プラクティスの癖などしっかりと自分と向き合うことができました。

「まずは自分!」と。RYT200の時にも学びましたが、つい忘れていた事に気づかされました。精神面だけでなく、土台の作り方からアーサナのポイントまで丁寧に指導してくださり、心も身体も基本に戻ることができました。頭では分かっていてもなかなか修正することの出来ない癖、まだ気づけていない自分のパターンをヨガアートを通して循環させ、私の花を咲かせていこうと思います。そしてこの3日間を大事に、大事に過ごしてきたように、普段の生活もただ流れていかないよう大切に過ごしていこうと思います!

再び宮古島で学べる機会を下さったエクロールヨガの皆さま、新たに出会ったクラの皆さまありがとうございました♡また宮古島で学べる日を楽しみに成長していきたいと思います。

  • 自己PR

    ヨガをしている時は自分の心と体の時間。
    気持ちがスッキリしたり、アイディアがふっと降りてきたり、考えがまとまることもあります。
    自分らしくよりHappyに過ごせるお手伝いが出来たらと思います。

AYA さん

資格:
所在地: 宮古島市

気付かせてくれてありがとう

 

「ヨガが好き!」、「ヨガを学びたい!」という思いから、情報収集をするのですが、なかなかその次の行動に移せない自分がいました。
受講を迷っている時に背中を押してくれたのは、大好きと思える宮古島で学べることと、受講について問い合わせた際のお返事がとても丁寧で説得力があったからです。
受講を決意してからは、一歩踏み出せた達成感と、いただいたこのご縁に大きな期待を抱いていました。

三日間の短い日程にぐっと濃縮された内容はとても素晴らしいもので、わくわくが止まりませんでした。
自分が好きなことを学べることはとても幸せなことで、見落としていた自分の考えやパターンに気付くこともできました。
そしてこれまで行動に移せず躊躇していた時間や自分の考え方をマイナスと捉えるのではなく、気付かせてくれる為の大切な過程だったと考えよう、これからが新しい始まりだと思えるようになりました。
受講を決めた際に抱いていた大きな期待を遥かに上回る素晴らしい三日間。充実感でいっぱいでした。
人生のプラスになる学びが沢山詰まったこの体験をこれで終わりとせず、ありのままの自分と向き合い、自分を信じて、人生を花開かせることができるよう、大事に生きていきたいと思います。

数あるスクールの中から『エクロールヨガ』を選び、『ヨガアートインストラクター養成講座』を受講して本当に良かったです。お世話になった皆様、素敵な出会いをいただきありがとうございました!

  • 自己PR

    転勤族で全国各地を移住。2019年4月より宮古島在住。お母さん業を中心に青い海と青い空に癒されながら生活しています。
    まだまだ勉強中の身ですがヨガと触れている時間が大好きです。

百 沙織 さん

資格:
  • Yoga Art: ベーシック
  • フラダンス・インストラクター
  • ベストボディー・トレーナー
  • ウォーキング・トレーナー
  • スキンダイビング・インストラクター
  • メディカルハーブ
  • ヨガアート1期生
  • ベストボディージャパン日本グランプリ
所在地: 静岡市
メール: anela44444anela@gmail.com

じんせいいちどきり きぼうをかんじました

 

わたしは、しょうがいしゃです。くるまいすです。みぎまひをしてます。
脳脊髄液減少症 胸郭出口症候群 右大腿神経絞扼障害 末梢神経障害 高次機能障害

10ねんのあいだで、3かいのじこで、いきじこくをあじわいました。

ココロもカラダもボロボロのなかヨガにであい ヨガのいちばんたいせつなことをみにつけ いまは、ココロもよくなり しょうがいを、もっているひとでもヨガのすばらしさ つたえたい。

くるしさは つらさ すこしでも らくになったらとおもってます。

だからこそ、しょうじょうのことが りかい、むきあうことができるので すこしでも らくになって ココロもいやし カラダをととのえてほしい つたえていきたいとおもっています。

けんこうなひと カラダのふじゆうなひと こういしょうでなやんでるひと カラダやココロをリフレッシュしたいひと(╹◡╹)

  • 自己PR

    東北宮城県出身、沖縄県在住で4人の母をしています海が大好きなAKIです。
     
    ヨガの楽しさをお伝えしたり、ヨガをお伝えする空間(宿)作りをしています。
     
    『今、心、ここに』
    を大切に皆さまと一緒に愛をシェアし、循環させていきたいと思います。